2014年2月8日土曜日

ストロボをモニター!…してもらおうと思ったら…-その参ー

BSてんちょーです。

今日はスゴい雪ですね。
ツアーを中止にしたのですが、
車庫から車を出すこともできなかったでしょうね・・・
そしてすでにお店の前が真っ白です。

さてさて、意外と長くなっちゃった
カメラ-ストロボ改造企画。
やっと本題の工作に取り掛かります。

まずは

黒い板をハウジングに合わせて切り出します。
もちろん、現物合わせですこしずつ形を成型し、
ネジ止め穴と、光ケーブル差し込み穴をぶちあけます。

『例のアレ』のこの穴がやや小さく、
M4のネジが入らないので、
リューターで削って穴を広げます。

光ケーブルは『ノーチカム-INON用』を流用しつつ、
クランプとネジとワッシャーと『例のアレ』を駆使して

この形に。

これと成形した黒い板を組み合わせ

ストロボマスク&光ケーブル一体化。

これでサクッとハウジングに取り付ければ、

ハウジングのアールにぴったり~。


思いつきの造作にしてはなかなかの出来だ。うんうん。


うんうん。

 
 しっかり内蔵ストロボを遮光、光ケーブルも機能してくれました。

ちなみに
 このパーツ¥2,800。


 この造作にかかった時間、約1時間。

【結論】
工作好きな方はつくってみると楽しいけど、


・・・買った方がいいね。

【結論その弐】
なにかしらかの方法でモニター機材を貸し出せるようにしますので、
お気軽にご相談くださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿