2016年7月13日水曜日

おセンチでノスタルジーでしょぼーんでわっはっはで食い倒れた石垣ツアー2連発!

BSてんちょーです。

お昼を過ぎて雨が降り出した今日。
ブルーサブは久しぶりに平和な日中です。

先日まで、てんちょーは石垣島へ行っていました。
平日お休みのチームと
土日絡みチームとの連チャンツアーです。

今回の石垣島ツアーは、
てんちょーが16年前に奉公していたダイビングショップへの里帰りも兼ねていました。

ツアーが決定し、現地に連絡を取った時、
覚えていてもらえただけで、ちょっとおセンチな気持ちに…

そんなてんちょーの心境はさておき、
6/28からのド平日ツアー当日。


完全な平日とういうこともあり、
スタッフともみもかなり早めの夏休みで初の沖縄ダイブへ!




現地は快晴!
最高のダイビング日和でした!


水中も青い!


サンゴきれい!


カメ速い!


カクレクマノミかわいい!


誰よりも気持ちよさそうに潜ってるスタッフともみ。
そして…


石垣プリン食らう。



ソーキ・八重山・テビチそば食らう。



ジェラート食らう。



豆腐食らう。



アイス再び食らう。



沖縄料理も外さず食らう。
最終日は最終日で、





たくさん観光して遊んできました!
とにかくよく食べ、よく潜った平日石垣ツアーでした!

そして、続いて土日絡み石垣ツアー!

…まさかの中心気圧900hPaという、どデカイ台風が石垣へど直撃の予報…
久しぶりの台風による中止かと覚悟を決めていたところ、
やや進路が変わり、ツアー決行を決定!

初日の石垣着陸を早々に切り替えて、
初日は沖縄本島観光に!


美味しくて超ボリューミーなタコライスを食らい、
てんちょー初の『美ら海水族館』へ。
翌日からは潜れるであろうことを祈り、
翌日から見られるであろう生物達の事前学習をば!



夕方は国際通りをぷらっぷら。
夜は久しぶりの『ジャッキーステーキハウス』へ!




石垣ツアーのメインディッシュであるところの、
『石垣牛』との食べ比べ…という名目で肉肉しい夕食!

ツアー2日目にして石垣へなんとか入ることができ、
ダイビングスタート!

心配していた水中は


見事な青さ!
台風の影響は一切ありませんでした!


カメにも出会えて写真タ〜イムッ!
みんなが撮影に夢中になっていたので、
てんちょーもTGの限界に色々挑戦!


アオギハゼ、意外とちゃんと撮れる…
恐るべしTG…


オキナワベニハゼ、意外とそこそこ撮れる…
恐るべしTG…
こりゃカメラをイイワケにできませんぜ…

 

何をおいても、この青さに勝るものはありません。
四国のダイビングが大好きだけど、
沖縄の海ってやっぱりすごい…

そしてやっぱり食は外せない!



ダイビング後のオリオンは最高!
…らしい…



石垣牛、美味かった〜

最終日は石垣島内観光!





しょぼーんだったのは、
ここにマンタの写真が載せられないこと…
平日チームは4ダイブ。
土日チームは2ダイブ。
てんちょーは合計6ダイブでノーマンタ…
石垣マンタどこ行った〜っ!?
マンタは次回にオアズケです…

16年前に住んでたアパートがなくなっていたり、
癒されていた飼い犬、ティコが召されていたり、
変わらぬタンクのチャージ小屋を見て当時を思い出したり、
台風が近づいて戦々恐々としたり、
マンタが出なくて何度もしょぼーんとしたり、
それでもみんなで飲みながら大笑いしたり、
とにかく目に付いたものをひたすら食ったり…

色々あった石垣ツアーが終わり、
写真を整理しながらまた思い出したりしています。

自然を相手にしている『ダイビング』は、
なかなか思い通りにいかないものですな…
だからこそやめられない〜


また遊びに行ける日を祈りつつ、
7月は伊豆大島と西伊豆へ。
8月は伊豆大島と西伊豆、そして北海道へ。
9月は四国へ2連発!
次なるツアーをどう遊ぶか画策する日々がスタートです。

0 件のコメント:

コメントを投稿