私がダイビングを始めてからずーっとお世話になっているBCD、
”アクアラング PRO LT”
そろそろサヨナラを告げることになりそうです。
700本一緖に潜ったこのBC、最近生地から空気が漏れるようになり
チェックをしたら穴が…
そろそろ買い換えようと思います。
新しい”相棒”候補は2人。
一人目は
アクアラングの商品。
”ナギ ルーフ”(日本限定モデル)
今年マイナーチェンジしての発売!
日本限定モデルだけあって、体の小さな私にはかなりいい感じのフィット具合。
さらにアクアラングが特許を取っている回転式スイベルバックルを使用しているため
肩周りのホールド具合がとても良いのです。
普通のバックル
回転式スイベルバックル
どんな体型の人にもフィットしやすいこのバックルのおかげもあり、
水中でのタンクのホールドを背中の上の方まで感じられ、とても安定します。
さらに何かと水中に物を持っていくことが多いダイバーには必須のDリング。
8か所も付いています。肩の上は角度付きなので取り外しもしやすい。
カメラ、ライト、スレート、指示棒、コンパス、ハケ。。。。。
たくさん持って入れますね。
さらにはポケット部分のファスナーが両方から開閉できるようになっていました。
腕も短い私には後ろ側から開けるタイプは水中での開閉が大変だったので
これはかなり有り難い。
そして二人目。
こちらもアクアラング製品。
今年の『新作女性向けBCD』
”ソール”
以前からあった”アクシオムBCD”の女性バージョンです。
基本的には”アクシオム”と機能は変わりませんが、
女性向けモデルということで丈が短くなっています。
ジャケットタイプBCDとバックフロートタイプBCDの間くらいのバランスのBCDで、
「体へのフィット感はもちろん、空気を入れた時の体への圧迫感が少ない」
のが売り。
全く同じ形で
”i3コントロールシステム”という物が搭載されているモデル
”ソールi3”
というBCDも同時にラインナップされています。
通常はパワーインフレーターが左肩から出ていてそれで給排気を行います。
”i3”モデルは、それを左腰レバーひとつでできるようにしたもの。
私、これ使ったことがなかったのでモニターさせてもらうことにしました。
すでに実際に海で使ってみた”ナギ”ですが…
フィット感、タンクのホールド具合、Dリングの使いやすさ…
「もうこれに決めてしまおう!」
と思ってもいましたが、
”ソールi3”もモニターで使わせてもらえることになったので、
使ってみて決めたいと思います。
”ソールi3”は海でのモニター後にまた感想書きます。
趣味で続けているダイビング(結果仕事にしちゃったけど)。
こだわりがどんどん強くなってきたし、New器材選びはワクワクしますね!
いよいよ2着目のBCD。楽しく悩んで決めたいと思います♪